【 --/--/-- --:-- 】
スポンサー広告 |
幸せを運ぶ2つの箱
【 2009/09/29 14:25 】
私には幸せを運ぶ二つの箱があります。
ひとつは実家からの荷物。
もうひとつはs●ny製のゲーム機。

昨日、実家から荷物が届いたんですが、箱には堂々と「お酒がはいってます」と書いたシールが張ってありました。
一人暮らしの女の子のお家にそんなのが届くのってどうなの?笑
中身は越乃寒梅とお母さんお手製の梅酒でした。
もちろんそれだけではないんですけど(なぜかトッキッキのストラップが入ってた)

s●ny製のゲーム機。
京都観光をしてからどうしても「君はいけない人ですね」と言われたくて、久しぶりに電源入れちゃいました。
あっさりクリアできるだろうと思っていたんですが、あんまりにも久しぶりすぎて何回かやり直す羽目に・・・
昔は手に取るように考えていることが読めたのになぁ・・・とか思ったりして笑
それでも目的は達成できたのですぐに片付けましたよ。
学校生活に支障が出るといけないのでね・・・(遠い目
うーん、でも最近DSが欲しいです。




大学もやっと始まりました。
その前にすっかり忘れていた前期の成績表をもらったんですが、ついに落としたかも!!!と思っていた単位が取れていました。
9割くらいは先生の優しさだと思います。感謝。
ほんと嬉しくて小躍り出しそうです笑
散々ぐちを聞いてくれた人にはメールしました。

それ以外にも今回はなかなかがんばった、と思う。
いろいろ考慮しても、お釣りまでまでついてきそうです。
そろそろ本当にこの先どうするのか決めなきゃなと思うのですが・・・
たぶん、私は誰かに背中を押して欲しいだけなんだと思う。
いかにももっともらしい理由をつけて「大丈夫だよ」って言って欲しい。
『二者択一』とは往々にしてそういうものである。


最近の私はといえば、「活字中毒」だ。
学校が始まったらそんなもんかなとは思うけど、最近は本当に酷いと思う。
小説、専門書、マンガ、新聞、雑誌・・・
新聞はテスト期間で後回しだったり、実家に帰っていた時の夕刊が1ヶ月分近く溜まってます。
政治とか経済についての記事は今更読んでもしょうがないことが大半なんで読まないけど。
曜日ごとの特集が結構面白くて、水曜と金曜と土曜が好きです。
雑誌も『オリ★スタ』をつい最近購読し始めました。
オリコンランキングが載っているので、いずれ資料として役に立つかなぁと。
エンタメ系はこれでかなりカバーできます。

とまあ、こんな感じでほぼ買い込んだ責任感と義務感に追われるように文字を追い続けてます!
でもきっと割合的には小説とかマンガ読んでる時間の方が多そうだ笑
Diary | コメント(0) |
「優しさは弱さの裏返し」
【 2009/09/24 11:01 】
この前バイト終わりに一緒に入った子とマクドに行きました。
金曜の夜だったこともあってとても忙しかったし、“夜遅いマクド”の背徳的な雰囲気に誘われて、とても楽しかった笑
そこでは、まぁ、当然のようにバイト関連の話になり、そこでぽろりとこぼしてしまったんですが・・・
うーん、ちょっと反省。
もちろん話の流れからその子に対して言ったつもりはないけれど、思い当たることがあるのかちょっと気にしてたみたいだったので。
ま、だからといって私の彼女に対する態度が変わることはないです。
もし、距離を置かれたら・・・多少ショックかもしれません(苦笑
◆◇◆◇◆


実家の周りが国体ムードでした。
父親はボランティアするみたいです。
これから京都に帰ります。
新潟滞在は私の毒舌を頗る快調にしてくれるのですが、それもしばしお休み笑
空港の手荷物検査、おばあちゃんからもらったりんごハチミツが通るか心配です←チキン
Diary | コメント(0) |
裏学級日誌
【 2009/09/21 17:42 】
行ってきました、クラス会。
メンバーは女子5人、男子3人+先生の9人。
これでも生徒はクラスの3分の1って言うんだからウケるよねー。
気が付けば小学校を卒業してから9年にもなるわけで、この9年は人間を成長させていたよ(まあ、良くも悪くも、と言っておくべきかな)
先生とお酒を飲みつつ近況報告とかしちゃって、なんだか不思議な気分でした。

そして今回のメインイベント!
前日に幹事のコから「先生から渡す物があるそうなので、B5くらいの物が入る袋を持ってきた方がいいかも」と言う御達示がまわってきており、なんだろうと思えば“裏学級日誌のコピー”でした。
当時、うちのクラスには表と裏の学級日誌があり、その日の時間割などを記入する表に対し、裏はただの大学ノートでその日の出来事や思ったことなどを記録する先生との交換日記みたいなモノなのです。
自分が書いた文章を改めて読み返してみると“ませてるわーコイツ”って思いました笑
そして、どこか冷めてる。
そのころから全然可愛いげのないところは変わってないわ(苦笑
ほんと恥ずかしいです。

それにしても、先生は忙しいなかいつもきちんとコメント返してくれて、次の日にそれを読むのが本当に楽しみだったことをよく覚えています。
今読み返してみると、小学生相手に(先生と生徒の関係はあるけど)対等な個人としてきちんと返事を書いてくれていたことに改めて気づきました。
それが読み返していていちばん嬉しかったかもしれません。
変わった人だなぁとは思っていたけど、教師という職業に対しては独自の哲学を持った人だと思います。

両親が教師のせいか、教師という職業には特別な思い入れがあり、周りのコで「将来はとりあえず教師」とか「安定してるから教師になりたい」という話を聞くと、オイオイって思います。
その人の人格を決める重要な時期にいちばんそばにいる大人にそんな中途半端な気持ちでいて欲しくない。
ちゃんとそういうところまで考えてるのかな、覚悟はあるのかなって思っちゃう。


・・・話はだいぶズレましたが、小学校のクラス会もなかなか面白いものでした。
あっぱれ!笑
Diary | コメント(0) |
夏(休み)の終わりに
【 2009/09/20 18:22 】
今週は友達が泊まりに来てたり、ワッフルパーティーやったり、夜中に突然電話したり、バイト終わりにマクドで盛り上がったり、大変忙しかった!


そして今日はこれから小学校のクラス会。
どのくらい集まるのかなとか、顔わからない人とかいたらどうしようとか、いろいろ考え過ぎてお腹痛くなりそうです笑
Diary | コメント(0) |
「愛してる」だなんて言わないで
【 2009/09/17 12:34 】
「I love you」をどのように訳すべきかと聞かれ、夏目漱石先生は「(日本人は)愛してるなんて言わない。月が綺麗だとでも訳しておけばよいのです。それだけでわかるから。」と答えたそうです。

へー
ほー
ふーん・・・



なんとなく夏目漱石先生もどついてやりたいですね(にっこり


あ、でも彼の名言といえば

「恋は罪悪ですよ。」

だと思いますが。
そして私はこの言葉がよく似合う人を知っている笑
Diary | コメント(0) |
ゆーあーとらぶるめいかー?
【 2009/09/11 00:16 】
お客としてバイト先に行ったら珍事に遭遇。
クレーム、ボヤ騒ぎ、オレオレ詐欺・・・
なんか後になるにつれて現実味なくなるけど、全部マジだぜ★
まったくどんなカフェだよ笑

でも、でも、でも!
遭遇したのは悪いことだけじゃなかった!!

店長♂とアルバイト♀の逢引現場おさえちゃったぜ★

いやー前々からどうにかなればいいと思ってたんだよね笑
とりあえず飲みに行くみたいでしたが、さっさとくっついてしまえばいいと思います。
あぁ、酔っちゃうと女の子の方は可愛くなっちゃうからなぁ(ニヤニヤ
2日前に私が店長に嗾けておいたのが功を奏したかな・・・
いろいろ妄想が止まりません笑

これでしばらく店長のこといじめられるわーと思ったのですが、ここはおとなしく見守ります。
そこは素直にうまくいってほしいと思う。


ちなみに、店長と私の力関係は↓

私>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>店長

ぐらいです(にっこり
いろいろ訳あって、基本的に彼は私に逆らえません笑
(そしてその状況を逆手にとっているわたし)
Diary | コメント(0) |
好きじゃなければやってられない
【 2009/09/10 15:54 】
さすがに勉強?し始めなきゃまずいなと思ってちまちま始めていました。
勉強といっても資料整理と本読んでるだけなんですけど。
資料整理もどこまでやるべきなのかいまいちよくわからず、“こんなもんでいいのか?”と探り探り状態。
本だって読んではいるけど、だからと言って何かすぐにわかるようになるわけでもなく。
一朝一夕に成果が表れるわけではないということは分かっているけど、果たしてこのまま続けていればいいのか、「何か」に少しでも近づいているのか、と思ってしまう。

それなりに時は流れたけど、考えていることは大して変ってないんだろうな。



読んでいた本の中に講義を受けていた先生がいたけど、今になって“先生が言いたかったことはこういうことだったのね!”と少しわかった気がする・・・
先生の存在自体が強烈過ぎて、講義を受けていたころはそれどころではなかった笑
まったくもって本末転倒である。

そしてこれは全く自分の専門外なんだけど、うろちょろしてたら思わぬところで思わぬ発見。
“嗚呼、こんなところにも学問は引っ張り出されるのね”と納得というか、驚愕というか・・・
同時に気づいてしまった自分にも苦笑。
高学歴というのも困ったものですな(←あ、私ではないですよ。ご承知だとは思いますが。



  ◆◇◆◇◆


欲しいものがいっぱいあって困ります。
って言ってる時点で購入することは決定事項なんですけどねー。
Diary | コメント(0) |
おいなり
【 2009/09/07 22:02 】
20090907220250
やっとお家からお米届いた。
お腹いっぱいごはん食べちゃった。
残ったごはんでおいなりさん作ってみました。
ただうちにあった油揚げ、おいなりさん用ではないので、ちょーでかいっす(´ε`)
Diary | コメント(0) |
その女たち、批判的精神旺盛につき
【 2009/09/07 00:03 】
4日に行ってきたコンサート、やっぱり記録残しておかないとね。
友達と2人で行ったんですが、会場に着いた途端、「お客さん観察しよ!」といってホワイエの辺りをうろちょろ。
その友達とはよくコンサートとかライブに行くけど、もうお互いただ演奏を聞きに行くだけではなくなっているのでウケる。

以下、小難しいお話。(たぶん)
つらつらと書き連ねるので読みづらいことまちがいなし。
続きを読む
Diary | コメント(0) |
おねえちゃん、酔っ払ってたよ
【 2009/09/06 02:11 】
さすがに11時のブランチから、次に口にしたのがお酒だったのは酔っ払っちゃうよねー。
酔っている自覚はあるんだけど、やっぱり見た目がそれほど変わらないみたい。
ただし、カミカミでしたが笑

うーん、
酔っ払うと言語関係が弱くなる、のかな。(タチ悪いな!
それも飲まなくなったらあっという間に元に戻るんだけど。
早く自分の限界点を知りたいです。

バイト仲間で、同い年の子と2コ下の子とごはんでした。
年齢とか言ったって、全然関係ないんですけどね!(あ、もちろんお酒は飲ませてませんよ!)

おねえちゃんたちは酔っ払うとあぁなるんだよぉーと、醜態を晒してきたのでした笑
Diary | コメント(0) |
背後に気をつけて
【 2009/09/04 18:08 】
あまりにもイライラしてしまってうっかり口をついて出てしまいそうです。
誘ってる時点で気づけよばか!

といいつつ、気づかれないようにあーだーこーだと理由をつけたのは私ですが

それならノコノコ付いてくんなよ!
感謝の念なんてもうそこそこ感じてないんだろ?
私だってそこまで恩着せがましく思ってないよ

◆◇◆◇◆


という文面が朝起きたら私の携帯に・・・
いったい誰に送るつもりだったのか・・・?

99パーセントでブログ宛てだとは思うのですが、寝ぼけた勢いで誰かに送信していたら・・・と思うとぞっとします。



久しぶりに大阪まで出てきた。
大阪のカフェはどこでも、にぎやかだよなあ。

これから友達と合流してコンサートです。
Diary | コメント(0) |
| ホーム |
